北工トピックス

お知らせ

【建築科3年】令和5年度高校生が参加する地域防災授業Ⅰを受講しました

11月20日(月)福島県建築安全機構の方から「自然災害に備えて 風水害・地震被害の概要と対策」について講話をいただきました。日本だけでなく海外の自然災害の状況を伺い、地球規模で様々な災害が起きていることを知ることができました。災害に対する知識を深め、防災の意識向上に努めていかなければいけないことを実感しました。

電気科1年 第二沼沢発電所を見学

 電気科1年38名は、11月8日(水)金山町の東北電力第二沼沢発電所、奥会津水力館「みお里」を見学しました。

  見学した生徒からは、「実際に見学して、入口弁が大きかった。また、開閉の仕組みは難しいと思っていたが、思いの外簡単な仕組みで動作されていて驚いた」と感想を述べていた。

 

               

 

               

電気科2年 電気工事業理解促進研修会開催

 11月9日(木)電気科2年生を対象に、電気工事業理解促進研修会を開催しました。

 福島県電気工事業組合青年部の方々に来校していただたきました。午前中は4班に分かれてでケーブル通線体験やLANケーブルコネクタ作り、幹線ケーブル電線の切断と圧着などの体験実習を行いました。午後からは10班に分かれて屋内の電気設備プランニング体験や事前アンケートを基にグループディスカッションを行いました。

  参加した生徒からは、「電気工事業のことを知ることや実務体験ができ、よかったです。今後の進路の幅が広がった」と感想を述べていました。

 

開会式

         

 

電線切断

         

 

電線圧着

         

 

ケーブル通線

 

LANケーブルコネクタ作り

         

 

プランニング体験

         

 

グループディスカッション

         

 

記念撮影

激励金交付式

11月6日(月)全国大会に出場するコンピュータ部に、PTA及び同窓会から激励金が贈られました。そして部の代表による決意表明の後、鈴木校長から激励の言葉がおくられました。

       

全国大会に出場する生徒は下記の通りです。

第10回宇宙エレベーターロボット競技会
開催期日 令和5年11月23日(木)
開催場所 神奈川大学みなとみらいキャンパス
参加者 熊田 壮吾 (情報技術科3年)
    郡司 真吾 (情報技術科3年)
    齋藤 大輔 (情報技術科3年)
    酒井 崇  (情報技術科3年)

以上

修学旅行のお知らせ

2学年修学旅行団は、東京駅で無事乗り換えを完了し、郡山へと出発しました。

18時10分に郡山駅到着予定です。

お迎えに来る保護者様はお気をつけてお越しください。

達成感に満ち溢れたお子様の姿を楽しみにお待ちください。

なお、11月6日(月)は代休になります。火曜日からの登校になりますので、ゆっくり休養するようお願いします。