北工トピックス

2019年7月の記事一覧

中学生一日体験入学

7/25(木) 中学生一日体験入学を開催しました。生徒会による学校紹介や各学科代表による学科紹介、各学科見学・体験実習や部活動見学が行われました。60校を超える中学校から約670名の中学生、約300名の保護者の方々や引率の先生に、本校を見て聞いていただきました。本当にありがとうございました。

 

     学校紹介          各学科紹介

 

           機械科 体験実習

 

           電気科 体験実習

 

           電子科 体験実習

 

         情報技術科 体験実習

 

 

           建築科 体験実習

 

 

          化学工学科 体験実習

 

 

「第4回北工ビブリオバトル」を開催

第4回北工ビブリオバトル 第4回北工ビブリオバトル 

7月3日(水)北工図書館において、51名の参加のもと開催しました。

初挑戦の3人を含む4人のバトラー(発表者)たちがそれぞれのおすすめ本について5分間語り、質疑応答を経た後、「どの本が一番読みたくなったか」という観点で投票が行われました。

 

結果は次のとおりです。

☆☆☆チャンプ本『余命10年』(小坂流加 著)

               発表者:機械科3年生

 ☆☆第2位  『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』(Jam 著)

               発表者:電気科2年生

  ☆そのほか紹介された本

        『アクセル・ワールド』(川原礫 著) 発表者:機械科1年生

        『愛×数学×短歌』(横山明日希 著)    発表者:情報技術科1年生

参加者アンケートには「面白かった」という感想が複数あり、読書体験を共有する機会となったようです。

北工生の読書生活が充実するきっかけのひとつとなってくれたらと願っています。

 

賞状伝達式、第1学期終業式

7/17(水) 賞状伝達式、第1学期終業式が行われました。これから夏休みになりますので、目標を持ち部活道や資格取得、勉学に励みましょう。

 式終了後、主権者教育コーディネーターの先生より、主権者意識を育むために選挙制度についての話しがありました。有権者になられた生徒の皆さん、主体的に投票所へ向かいましょう。

 

吹奏楽部に感謝状贈呈

 令和元年6月25日、吹奏楽部は社会福祉法人南東北福祉事業団より、同事業所への多年にわたるボランティア活動の功績が認められ、感謝状の贈呈を受けました。感謝状の贈呈につきまして、心より感謝申し上げます。

 

バレーボール部OBの母校訪問

 バレーボールのVリーグ男子「JTサンダーズ」で活躍する郡山北工OBの熊倉允(くまくら あたる)選手が6月28日、母校を訪問しました。熊倉選手は30日に本校で開かれた東日本大震災復興支援「JT応援プロジェクト」バレーボール教室に参加するために訪れたもので、澁谷校長、バレーボール部の飯沼顧問らと懇談し、「母校でバレーボール教室に参加できるのは嬉しい」と感想を話していました。
 バレーボール教室は県スポーツ協会の主催で30日に本校第二体育館で行われ、熊倉選手ら同チームの10人が参加しました。熊倉さんらは、集まった県内の小学校、高校生部員ら80人に対し、熱心に指導していいただきました。なお、本校のバレーボール部員が運営を手伝いました。