北工トピックス

2019年9月の記事一覧

1年電子科 企業見学・体験入所

9/25(水) 1年電子科の生徒対象に、三菱電機コミュニケーション・ネットワークの企業見学と産総研 福島再生可能エネルギー研究所FREAの体験入所が行われました。

三菱電機コミュニケーション・ネットワーク様では、三菱電機の取り組みや遠隔操作カメラの製造について丁寧に説明いただきました。

福島再生可能エネルギー研究所FREA様では、再生エネルギーの重要性や先進的な取り組みについて模型などで分かりやす説明や体験をさせていだきました。企業・所員の方々には忙しい中対応していただき大変おありがとうございました。

<三菱電機コミュニケーション・ネットワーク>

  

 

<福島再生可能エネルギー研究所FREA>

 

 

交通安全教室

 

9月25日(水)交通安全教室を行いました。
自転車の安全利用促進委員会であり自転車ジャーナリストの遠藤まさ子様を講師にお招きし、交通事故例をもとに事故が及ぼす影響や自己責任について考え、事故に遭わない・事故を起こさないための意識と自覚についてお話をしていただきました。
自転車マナーを守り登下校しましょう。

薬物乱用防止教室

9月18日(水) 1年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。
学校薬剤師の先生をお招きし、スクリーンを観ながら薬の正しい知識や飲み方・効果を説明していただいた後、危険薬物の恐ろしさや乱用防止の対策についてお話をいただきました。
社会のルールを守り健全な学校生活が送れるようにしていきましょう。

 

 

立会演説会

9月17日(火) 7校時、第一体育館に於いて立会演説会が行われました。

立候補者は学校生活の充実を目指し、それぞれの抱負や目標を全校生徒に訴えました。

新生徒会役員を中心として全校生徒で郡山北工業高校を盛り上げていきましょう。

 

全日本ロボット相撲大会2019 北海道・東北大会 高校生の部 ラジコン型 第5位入賞 全国大会出場!!

日 時:令和元年9月1日(日)

会 場:北海道旭川工業高等学校

主 催:富士ソフト(株)、全国工業高等学校長協会

出場部門:高校生の部 ラジコン型 機械部より2台エントリー(出場台数19台)

大会結果:

 シコ名「しょうりゅう」機械部3年 本田 大輝、金森 祐二

     2回戦 郡北工 1:2 水沢工 2回戦敗退

 

 

 シコ名「けんりゅう」機械部3年 松本 力生、前林 愼太郎

     2回戦 郡北工 2:0 滝川工

     3回戦 郡北工 0:2 石巻工

     5位決定戦① 郡北工 2:0 福島工

     5位決定戦② 郡北工 2:1 福島工

  第5位入賞 全国大会出場権獲得!!

 5位決定戦では、福島県勢同士の接戦でしたが、生徒たちは日頃の練習の成果を発揮してくれ、見事勝利してくれました。今大会の経験を生かし、全国大会では上位入賞できるよう頑張って欲しいと思います。

全国大会は、11月23日(土)郡山市のビッグパレットふくしまで開かれます。