北工トピックス

2021年6月の記事一覧

6/23 電子科3年HRでゴルフ体験教室が行われました。

6/23 電子科3年HRで宝沢ゴルフビレッジにおいてゴルフ体験教室が行われました。全員初めての体験でしたが、ソーシャルディスタンスに注意してみんな楽しくクラブを振ることができました。関係者の皆様には感謝申し上げます。

   

6/21 ラジオ福島の取材がありました。

6/21(月) ラジオ福島に取材を受けました。「つくるに夢中!がんばれ福島の工業高生」という番組で7/5、7/6の2日間1515~の放送です。ぜひお聞きください。

  

電気科3年 第二沼沢発電所を見学

 電気科3年生38名は、6月15日(火)金山町の東北電力第二沼沢発電所、奥会津水力館「みお里」を見学しました。

 発電所では、揚水発電について説明があり、発電所内部の見学しました。また、みお里では、水力発電の仕組みや只見川における電源開発の歴史などを映像をとおして知ることができました。


第二沼沢発電所

 発電所内部見学  みお里  みお里

 

第19回バケットローダ大会開催

6月10日(木)第19回バケットローダ大会を、電気科実習室で開催しました。

この行事は、本校電気科の主催で行われ、2年生製作実習のまとめとしてアイディアと技術を競い合いました。

優勝者は、「勝てるとは思わなかったので、素直にうれしいです。」と喜びを語っていました。

大会の様子大会の様子 優勝機体
表彰式

プロジェクターの寄贈がありました

 6月9日(水)、校長室にて福島建機株式会社様(加瀬元三郎社長)から、常陽銀行の寄贈サービス付き私募債「未来の夢応援債」を活用し、プロジェクター3台の寄贈がありました。生徒の進路活動等に活用させていただきます。ありがとうございました。