北工トピックス

2015年11月の記事一覧

コンピュータアイディアコンテストについて

平成27年11月13日(金)第24回コンピュータアイディアコンテスト2015が開催されました。
アイディアコンテスト部門では、機械科3Dプリンタ作品「未来のロボット」、電気部の害獣忌避装置「Peeっす・マーカー」が奨励賞をいただきました。
マイコンカー部門では、電子部、情報技術科で8台出場し、電子科2年小泉郁真「北工製」が惜しくも第3位になり全国大会出場には成りませんでした。また、電子科2年星崇弘「マテリアル・スター」、電子科1年鈴木潤一郎「BZ MK-1」がベスト8となりました。

第6回ものづくり日本大賞 内閣総理大臣賞 受賞

 経済産業省、国土交通省、厚生労働省、文部科学省の4省で組織され、日本の産業・文化の発展を支え、豊かな国民生活の形成に大きく貢献してきたものづくりを着実に継承し、さらに発展させていくため、製造・生産現場の中核を担っている中堅人材や、伝統的・文化的な「技」を支えてきた熟練人材、今後を担う若年人材など、ものづくりの第一線で活躍する各世代のうち、特に優秀と認められる者を2年に1回、顕彰する制度です。

 本校コンピュータ部ROBO Production Project Teamは、2014年度に仙台市で開催された第5回国際ナノ・マイクロアプリケーションコンテストでFirst Prizeを受賞した、「多機能型ホームセキュリティロボットPro ROBO」の開発製作への取り組みが評価され、「ものづくりの将来を担う高度な技術・技能分野」青少年部門において、最高賞である、内閣総理大臣賞を受賞することができました。11月9日(月)に首相官邸にて、各省大臣がご列席の中、代表の渡邉和樹(情報技術科3年)に安倍晋三内閣総理大臣より賞状が授与されました。その他の出席者は渡邉友海(情報技術科2年)、鈴木智弥(機械科卒業)、伊藤謙志郎(機械科卒業)、上田勇一朗(情報技術科卒業)です。

  

 

KFB「こおりやま市政なう!」への出演について

 本校コンピュータ部が、11月28日(土)17:1017:25放送予定の郡山市の広報番組(KFB制作)「こおりやま市政なう!」に出演しますので、ご覧ください。今回のテーマは「ロボット開発で進む未来のまち郡山」であり、ロボット技術で世界的に活躍する高校生ということで、取材を受けました。


 

避難訓練

 11/4(水)、避難訓練が行われました。年2回行っている避難訓練で、今回は消火班による消火実演を行いました。ご指導いただきました「株式会社東北セイワ様」、ありがとうございました。
   

芸術鑑賞

 10月28日(水)、芸術鑑賞教室が行われました。和太鼓集団「鼓粋」さんによる、和太鼓と津軽三味線の演奏が行われました。生徒が実際に太鼓をたたくことができ大変盛り上がりました。和太鼓に魅せられた生徒も多かったようです。