北工トピックス

2019年8月の記事一覧

報道委員会・写真部、初出場の「さが総文」で優良賞を受賞

 郡山北工高新聞は、第23回全国高校新聞年間紙面審査賞に初入賞し、同紙を共同編集している報道委員会と写真部の代表生徒2名が、7月末に佐賀県佐賀市で行われた第43回全国高等学校総合文化祭・2019さが総文の新聞部門に初めて出場しました。全国総文は文化部のインターハイとして知れられていて、代表生徒2名が3日間にわたり、全国141校約300人の新聞部員らと交流しました。
 また、審査賞本選も実施され、優良賞を受賞しました。参加した生徒たちは、総文で学んだ成果を、ぜひ次の本紙、速報版に生かしたいと意欲を示していました。
 報道委員会と写真部は昨年度、本紙を年3回、速報版を年12回発行し、好評を得ています。昨年度は紙面審査賞の他に、全国高校新聞コンクールにも入選しました。

二学期始業式・全国大会報告会

8月21日(水) 二学期の始業式と全国大会出場報告会が行われました。
  始業式では校長先生、進路指導主事からのお話がありました。二学期は就職・進学活動、修学旅行、北嶺祭など大切な行事が続きます。生徒のみなさん、しっかりと先を見据え充実した学校生活を送りましょう。
  全国大会報告会では、写真部・報道委員会から佐賀県にて行われた全国総合文化祭(新聞部門)参加について報告がされました。