北工トピックス

2016年7月の記事一覧

中学生一日体験入学

7/26(火)、中学生一日体験入学を実施しました。
足元の悪い中、約1000名の中学生、保護者、引率の先生方にご来校いただきました。
本校の生徒、教員が学校生活や各学科の紹介を行い、体験実習や部活動見学をしていただきました。
ご来校いただいた皆様、本日はありがとうございました。

   

   

バレーボール部インターハイへ出発!

7/25(月)、本校のバレーボール部が山口県山口市・宇部市で開催されるインターハイへ向けて出発しました。
出発にあたって郡山駅に校長先生、教頭先生、保護者、バレーボール部OB会の方々が駆けつけ、出発式を行いました。
生徒たちの活躍を祈っています!

  

第1学期終業式

 本日は壮行会、賞状伝達式、第1学期終業式が行われました。
 壮行会では、夏季休業中、全国高等学校総合体育大会に出場するバレーボール部、レスリング部の選手に向け、エールを送りました。
  

 賞状伝達式では、1学期中に大会上位入賞を果たした部活動や生徒の表彰を行いました。本校では多くの生徒が上位大会出場や資格取得等の成果を上げています。
 

 終業式では、校長先生から1学期の振り返りや2学期に向けて、生徒指導部長からは夏季休業中の注意事項についてのお話がありました。
  

事故には十分注意し、学業や部活等に大いに励んで充実した夏季休業を過ごしてください。

午後から行われた夏季学年集会・学級懇談にご出席いただいた保護者の皆さま、本日は誠にありがとうございました。

グループワークガイダンス

キャリア教育の一環として、1学年を対象にグループワークガイダンスが行われました。
進路情報研究センターライセンスアカデミーから講師の先生をお招きし、働き方や収入に関する仮想体験をしたり、グループワークを通して職業についての知識を深めたりしていました。
暑い中でしたが、真剣に取り組んでおり、将来の進路や職業について考えるきっかけになりました。

  

球技大会2日目

昨日に引き続き、校内球技大会が行われました。
本日は各種目で敗者復活戦から3位決定戦と、昨日トーナメントを勝ち上がったクラス同士の決勝戦でした。
優勝は、1学年:機械科1組、2学年:機械科1組・化学工学科(同率)、3学年:機械科2組でした。
大会を通してどのクラスでも、団結がより強固なものになったと思います。
また、生徒会の生徒が中心となり、生徒たちの手によってスムースな運営がなされていました。