北工トピックス

2022年10月の記事一覧

令和4年度ふくしま教育週間に伴う公開授業について

 地域の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動へのご理解・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、福島県で毎年11月1日~7日に行われている「ふくしま教育週間」に伴う公開授業ですが、今年度につきましては、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、保護者及び学校関係書に限定した公開授業として実施することとし、地域の皆様に対しての公開授業は中止といたします。

 なお、保護者の皆様には、生徒をとおして別途案内文を配布しましたので、内容をご確認のうえ、ご来校くださいますようお願い申し上げます。

【大会報告】福島県高校生ものづくりコンテスト2022

 10月14日(金)、本校で「福島県高校生ものづくりコンテスト2022 電気工事部門」が開催され、県内9校の代表生徒が競技課題に挑みました。

大会結果は、次の通りです。

《 電気工事部門 》 入賞 佐久間千輝(電気科2年)

    

電気科2年 東北電力(株)郡山電力センターを見学

 電気科2年39名は、10月13日(木)、東北電力(株)郡山電力センターを見学しました。

一日かけて、配電体験、送電体験、変電設備見学をしました。

 東北電力(株)郡山電力センターは、県中県南5市10町7村の発電所の変電所および送電線の工事、保守、運用を行っている施設です。

     
       

北嶺祭の来場者制限に関してのお知らせ

第15回北嶺祭におきまして参加者及び関係者の健康と安全を第一に考慮し、各御家族のみに入場を制限して開催することといたしました。10月23日(日)の一般公開の来場者は生徒と同居されている御家族を対象といたしますので、ご理解の上、御来校下さいますようよろしくお願いします。

令和4年度 性と生に関する講演会

10月13日(木)1年生を対象とした性と生に関する講演会が行われました。

桜井産婦人科医院の桜井秀先生にお越しいただき、「大人になる前に知っておいてほしい性と生の話」という演題で、SNSの使い方や体のしくみ、様々な性、デートDV等、これから生きていくために大切なお話をしていただきました。