北工トピックス

2020年4月の記事一覧

令和2年度スクールカウンセラーについて

令和2年度 スクールカウンセラーについて

・本校では生徒が抱えている諸問題の早期発見・対応などについて、生徒の生活行動全般の改善に活かすため、スクールカウンセラーを配置しております。生徒・保護者の皆様を対象としてカウンセリングを行っており、秘密厳守ですので安心してご利用ください。

 ・カウンセラーの先生は「本(ほん)多(だ)忠(ただ)勝(かつ)」(公認心理師・臨床心理士)先生です。

   ・カウンセリング利用の流れ(原則として予約制です)

          ①   養護教諭(保健室)に申し込む

             (保護者のカウンセリングにつきましては、クラス担任を通してお申し込みください)

          ②   日程の調整

          (保護者の皆様につきましては、クラス担任を通して連絡します)

          ③ カウンセリングの実施

   ・カウンセラー来校予定日

      4月22日(水)

   5月13日(水) 20日(水) 27日(水)

     6月    3日(水) 10日(水) 17日(水)  24日(水)

     7月    8日(水) 15日(水) 

     8月26日(水)

     9月   2日(水)      9日(水)23日(水) 30日(水)

 10月14日(水)  28日(水)
 11月    4日(水)  11日(水)18日(水)
 12月    2日(水)   9日(水)16日(水)
     1月13日(水)  20日(水)27日(水)
     2月   3日(水)  10日(木) 24日(水)
     3月17日(水)

    

新型コロナウイルス感染症対策の一斉臨時休業についての一斉放送

令和2年4月20日(月) 新型コロナウイルス感染症対策の一斉臨時休業についての一斉放送が行われました。

澁谷校長より、規則正しい生活を送り不要不急の外出を控え自宅で過ごすこと、健康保持のため「3密」を避け適宜運動を行うことや

休業期間の部活動は中止というお話がありました。

令和2年度 部活動紹介・新入生オリエンテーション

令和2年4月10日(金) 部活動紹介・新入生オリエンテーションが行われました。

34の部活動が新入生に活動内容を紹介しました。

 

また、新入生オリエンテーションでは、荒川教頭から「北工生である自覚をもって生活しましょう」との話がありました。他にも学習や学校生活、情報モラル、進路指導の話がありました。

令和2年度 入学式

令和2年4月9日(木) 令和2年度 入学式が挙行されました。

新入生250名が入学が許可されたあと、澁谷校長が式辞を述べ、新入生を代表して樫沢太一さん(化学工学科)が誓いの言葉を述べました。

 

放送による着任式・始業式が行われました。

2020.4.8 教室移動や放送による着任式・始業式が行われました。昨年度行うことができなかった離任者の紹介や今年度着任された方々の紹介がありました。また、始業式では校長より新型コロナウィルスが収束していない中での学校再開のため、感染予防について各自が適切な行動をとることの大切さや自分自身の価値を高めて自分の目標を達成していって欲しいというお話がありました。