北工トピックス

2019年5月の記事一覧

建築科1年生を対象に外部講師招聘授業を実施

福島県建築士会郡山支部より、古川弘様(本校同窓会長)を派遣して頂き、「建築を目指す新入生へ」と題して、建築科の1年生を対象にご講話を頂きました。これから、建築関係の職業に就職する場合の心構えや学生のうちに学んでおくべき事から、世界の代表的な建築家や建築物の紹介に至るまでの知識を学ぶことが出来ました。今後の進路の選択や学校生活に役立てて頂きたいと思います。

卒業生との懇談会

5/29(水) 卒業生との懇談会を行いました。各学科の平成28・29年度の卒業生を招き、現在の生活や仕事・学習の内容、在校生へのアドバイス等を、在校生の質問に答えながら話していただきました。

   

高校体育大会等の地区大会結果報告

令和元年度の高校体育大会地区大会等における各部成績(3位以内)を報告します。

バレーボール部   第2位
バスケットボール部 第3位
剣道部       男子団体戦 第3位
弓道部       男子団体戦 第3位
          男子個人戦 第3位 機械科2年
陸上競技部
          男子110mH 第2位 機械科3年
          男子走高跳 第3位 建築科3年
ソフトボール部   優勝

ラグビー部
・第72回福島県総合体育大会県南地区大会 優勝

また、ハンドボール部、卓球部、バドミントン部、山岳部、ソフトテニス部、テニス部も県大会の出場権を獲得しました。

自転車運転免許講習会を実施

5/17(金) 富久山自動車学校、郡山北警察署の協力のもと郡山北工業高校の自転車運転免許講習会を実施しました。

午前中に富久山自動車学校を会場に、交通法規の講義や安全運転の実技、自転車点検を行いました。午後は本校で学科試験を行いました。

これは、本県および東北地方において初めて導入される制度で、講習会を受講、学科試験に合格した生徒に自転車運転免許を発行し、交通違反や交通事故の絶無に向けた取り組みです。