北工トピックス

2018年7月の記事一覧

中学生一日体験入学

7月25日(水)中学生一日体験入学が行われ、中学生・保護者・引率の先生方に来校していただきました。

本校の生徒・教員により学校生活や各学科(機械・電気・電子・情報技術・建築・化学工学)の紹介を行い、体験実習や部活動見学をしていただきました。

写真提供:報道委員会

 

1学期終業式・賞状伝達式

7月19日(木)1学期終業式と賞状伝達式が行われました。

賞状伝達式では、1学期中に大会で上位入賞した部活動が表彰されました。

終業式では、校長先生から高い倫理観や目標を持って生活してほしいなどのお話がありました。

 

写真提供:報道委員会

 

生徒のみなさんは、事故などに十分注意し充実した夏季休業を過ごしてください。

第42回 校内球技大会

7月17日(火)~18日(水)校内球技大会が開催されました。

バレーボール・バスケットボール・サッカー・ソフトボール・ソフトテニスの各種目でトーナメント方式で対戦しました。

各学年での競技結果は、以下のとおりです。

1学年 優勝:機械科1組・建築科  3位:機械科2組・電気科

2学年 優勝:機械科2組  準優勝:電気科・情報科

3学年 優勝:機械科1組  準優勝:機械科2組

学科ごとの総合成績では、優勝:機械科1組  準優勝:機械科2組でした。

大会を通してクラスが一致団結したことにより、さらに絆が深まったと思います。

大会運営は生徒会を中心に生徒たちが一生懸命に取り組みスムーズな運営がなされていました。

 

写真提供:報道委員会

 

第3回北工ビブリオバトル開催されました

 

7月6日(金)、北工図書館において、

図書委員会主催により、46名の参加のもと開催しました。
4人のバトラー(発表生徒)は、自分が選んだ本について、緊張と闘いながらも、それぞれのスタイルで5分間語り、その後、観戦者(観覧生徒、教職員)による投票を行いました。


結果は次のとおりです

 ☆☆☆チャンプ本 『ちょっと今から仕事やめてくる』(北川恵海 著)

                       発表者:機械科2年生

 ☆☆第2位 『真夜中のパン屋さん』(大沼紀子著)

                       発表者:情報技術科3年生

 ☆そのほか紹介された本

         『B.A.D』(綾里けいし 著)

          『三日間の幸福』(三秋縋 著)

参加者の感想には「自分も読みたくなった」というものが複数あり、共有できる何かがあったことを感じさせます。

北工生の読書生活が充実するきっかけのひとつとなってくれたらと願っています。

校内企業説明会・進学ガイダンスが行われました。

3年生対象で校内企業説明会・進学ガイダンスを開催しました。

地元企業はじめ県外企業83社から、就職希望の生徒に対して丁寧に会社の説明をして頂きました。

また、自衛隊をはじめとする公務員関係、大学や専門学校の進学関係でも各分野の説明やガイダンスをして頂きました。

いま進路を決めなければならない3年生にとって大変有意義な時間となりました。

関係の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。