北工トピックス

2021年11月の記事一覧

令和3年度 第45回 校内球技大会

令和3年11月10日(水)・11日(木)の二日間、校内球技大会が行われました。

今年度は、前日の雨によりグラウンドの状態が万全ではなかったため、雨天時での競技により実施致しました。

生徒は、バレーボール・バドミントン・卓球・フットサルの4種目に全力で取り組みました。

 

大会成績

〇種目別学年1位

 バレーボール

 ・1学年    1位: 機械科1組

 ・2学年    1位: 建築科

 ・3学年    1位: 化学工学科

 バドミントン

 ・1学年    1位: 情報技術科

 ・2学年    1位: 機械科2組

 ・3学年    1位: 建築科

 卓球

 ・1学年    1位: 電子科

 ・2学年    1位: 電気科

 ・3学年    1位: 電気科

 フットサル

 ・1学年    1位: 電気科

 ・2学年    1位: 機械科2組

 ・3学年    1位: 電気科

 

〇学年優勝

 ・1学年    同率1位: 機械科2組  電気科  電子科

 ・2学年    1位: 機械科2組

 ・3学年    1位: 電気科

 

〇学科対抗成績

  総合優勝: 電気科

  

  

 

第21回 高校生ものづくりコンテスト全国大会「電子回路組立部門」 大会報告

「第21回 高校生ものづくりコンテスト全国大会 電子回路組立部門」が

神奈川県立東部総合職業技術校にて、11/13(土)~11/14(日)に開催されました。

 本校から東北ブロック代表として情報技術科3年 島貫 健君が参加し、第5位 という結果でした。

応援ありがとうございました。

全国ものコン激励金交付式

11月8日(月)、ものづくりコンテスト全国大会に出場する島貫健君に、部活動後援会および同窓会からの激励金が鈴木校長より手渡されました。そして、島貫君から決意表明と、鈴木校長から励ましの言葉がおくられました。関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

全国大会の日時は下記のとおりです

 

令和3年度 第21回高校生ものづくりコンテスト全国大会 電子回路組立部門

開催日時 令和3年11月13日(土)~11月14日(日)

開催場所 神奈川県横浜市

参加者  島貫 健

10/28(木)電子科で企業見学に行きました。

10/28(木) 福島イノベーション・コースト構想推進機構 産業人材育成・確保事業を活用し電子科で企業見学に行きました。株式会社 デンソー福島では、再生可能エネルギーを利用し、ロボットと人間が協働しているところを見せていただきました。また、コミュタン福島では、現在の福島原発のジオラマを見たり、放射線に関する知識を深めながら、福島の未来を考えさせられるものとなりました。関係者の皆様、大変ありがとうございました。

  

電気工事業理解促進研修会開催 電気科2年

 10月28日(木) 電気科2年生を対象に、電気工事業理解促進研修会を開催しました。

 福島県電気工事業組合青年部の方に来校いただきました。午前中は電気工事業の説明やケーブル通線作業などの体験実習を行いました。午後からは、高所作業車試乗体験や「あなたの考える社会人」等をテーマにグループディスカッションを行いました。

 参加した生徒からは、「電気工事の現場の大変さや面白さが分かって楽しくできました。」などの感想が聞かれました。

開会式

電線切断

電線圧着

ケーブル通線

電線管曲げ

LANケーブル接続

高所作業車試乗

記念撮影

研修風景

グループディスカッション