北工トピックス

お知らせ

令和6年度PTA総会

4月27日(土)本校第一体育館において

令和6年度 父母と教師の会 生徒会部活動後援会 北工後援会 

総会を実施しました。

総会前の授業参観を通して日頃の生徒の様子を観ていただきました。

 

グループ 【情報技術科3年】実習(オペアンプの特性)について

4月15日(月)、情報技術科3年生において今年度最初の実習を行いました。

各班ごとに分かれ、プログラミングやネットワーク、各種計測実習を行いました。

オペアンプの特性実習では、直流電圧、交流電圧の増幅特性、周波数特性を試験し、その特性と用途について理解を深めました。

 

会議・研修 【情報技術科1年】工業技術基礎について

4月17日(水)工業技術基礎において、パソコン室や個人端末で使用する各種アカウントを配布しました。

googleやMicrosoftの各種ソフトウェアの操作方法を学ぶとともに、パスワード管理や情報モラルについて理解を深めました。今後、授業で活用されることとなるので、使いこなせるようになってほしいと思います。

 

車 【第1学年】自転車運転免許講習会について

4月23日(火)、第1学年を対象に自転車運転免許講習会を実施しました。

富久山自動車学校様のご協力のもと、道路を模したコースによる実技指導、講義、自転車点検、学科試験を行いました。

正しい道路交通法を学ぶとともに、安全な自転車運転について考える良き機会になったことと思います。本講習会で学んだことを活かし、3年間無事故無違反で通学してください。

 

 

会議・研修 【第1学年】制服着こなしセミナーについて

4月17日(水)制服着こなしセミナーを実施しました。

福島トンボ株式会社 竹島様を講師にお招きし、正しい制服の着用の仕方、見た目が与える印象、制服のお手入れに至るまで懇切丁寧なご講演をいただきました。1年生の皆さんには、かっこいい着こなしで3年間を過ごしていただきたいと思います。