北工トピックス

お知らせ

令和6年度 入学式

4月9日(火)10:00より令和6年度入学式が挙行されました。

新入生275名が入学を許可され、全校生806名の令和6年度郡山北工業高等学校がスタートしました。  

誓いの言葉

 



 

 

 

 

 

 

式に先立ち、校旗を掲げて入場する生徒会役員

 

 

 

令和5年度 離任式

3月28日(木)離任式が行われました。

 勤務年数の違いはあれど、本校に対する熱い想いは同じ。その想いを生徒たちに伝えてくださいました。

 

 

 

激励金交付式

 3月18日(月)、保土谷化学工業株式会社より2名来校され、郡山工場長の武居様から全国大会に出場するソフトボール部に激励金が贈呈されました。

 保土谷化学工業株式会社様のご厚意に、心より御礼申し上げます。

【建築科】「建築甲子園 審査委員長特別賞」受賞

第14回 高校生の「建築甲子園」において全国3位となる審査委員長特別賞を受賞しました。

3年生課題研究コンペ班の3名が『地域のくらしーまちに住む・地域に開く住まい』という課題に対し、市内の空き店舗を地域の人々が小劇場として利用する「show店劇場  地歌舞伎の伝承を受け継ぐ小劇場」を提案しました。

1月23日(火)福島県建築士会長から賞状と副賞が伝達されました。

最終審査プレゼンテーション動画は、建築甲子園ホームページ【2023年 第14回高校生の「建築甲子園」審査結果発表】より視聴できます。ぜひご覧ください。

 

【建築科3年】2級建築施工管理技術検定(第一次検定)35名合格

建築科3年生が、国家資格である2級建築施工管理技術検定(第一次検定)に35名が合格し、2級建築施工管理技士補の資格を得ることができました。第一次検定の合格率が30~40%である難関資格に、90%の合格率となり日頃の学習の成果が発揮されました。卒業後、建設業での活躍が楽しみです。

令和5年度第47回卒業式

2月29日(木)に表彰式、3月1日(金)に卒業式が挙行されました。4年ぶりにコロナ前と同じ規模で、来賓、保護者、在校生の参加のもと卒業生の門出を祝い、厳かな式となりました。

 

2月29日表彰式

2月29日(木)表彰式にて北嶺賞を授与される卒業生

 

 

3月1日卒業式 3月1日(金)卒業証書を授与される卒業生 

【建築科1年】木構造の最先端技術講演を受講しました

1月17日(水)建築科1年生が、「令和5年度県立学校における森林環境学習推進事業」の一環で、会津土建(株)代表取締役社長 菅家忠洋氏による講演を受講しました。

『CLTと福島の未来へのチャレンジ』と題した講演は、CLTの特性や利点、日本や海外の施工例を知り、今後の高層木造建築の可能性に夢が膨らみました。

「明るい未来の福島を創造する」という言葉を聞いて、私たちも身の回りにあるものを大切にし、資源は有限であることを意識・理解して生活していこうと思いました。

1年を通して、森林環境学習に取り組み、林業や森林の働き、木材の活用など幅広く学ぶことができました。建築や林業の仕事に対する関心が一層高まりました。

 

【建築科1年】ふくしま林業アカデミー・林業研究センターで校外学習を行いました

1月15日(月)建築科1年生が「令和5年度県立学校における森林環境学習推進事業」の一環で校外学習を実施しました。

福島県県中農林事務所林業課、林業研究センターの方に講話をいただき、福島県の森林面積が全国4位であることや森林は、CO削減、水の保全、災害防止など私たちの生活を守る大事な役割があることを学びました。林業研究センター・林業アカデミーの見学では、花粉が少なく、成長・材質の良い杉の種苗の研究や生産が行われていることに驚きました。また、ハーベスタシミュレーターなどの体験をし、楽しく森林環境や林業について学ぶことができました。

 

 

【建築科】卒業設計展を開催しました

2月2日(金)~4日(日) 市民ふれあいプラザ(ビッグアイ)において

第18回卒業設計展を開催しました。

多数の保護者や地域の皆様に学習の成果を見ていただきました。

ご来場ありがとうございました。

激励金交付式

2月6日(火)、PTA及び同窓会から第22回マーチングステージ全国大会2024に出場する吹奏楽部の代表、清水琉生君(建築科1年)に激励金が贈られました。そして部の代表から決意表明の後、添田同窓会長と鈴木校長から激励の言葉をいただきました。

 

大会日程等は下記の通りです。

開催期日 令和6年2月24日(土)~25日(日)

開催場所 神奈川県民ホール

参加者  緑川 奈那(化学工学科3年) 他10名

以上

第20回北工テクノフェアについて

2月2日(金)、本校において北工テクノフェアを開催しました。

工業各科の代表班が3年次の課題研究で取り組んだ成果を発表しました。

専門教科の学びを活かした研究内容で、失敗を重ねながらも、目標達成のために試行錯誤を重ねた様子が感じられました。各班の概要は次のとおりです。

<機械科1組 バギーのレストア>

古くなったバギーをレストアし、走行できるまでに復活させました。

 

 <機械科2組 城の製作>

3DCADと3Dプリンタを活用し、某映画に登場する城を再現しました。

<電気科 電動バイクの製作>

金属管や電動機を用いた小型の電動バイクを製作しました

<電子科 コイルガンの製作>

鉄心にコイルを巻き、磁性体の吸引・反発力を利用したガンを製作しました

<建築科 建築甲子園への挑戦>

建築甲子園テーマ「地域の暮らし-まちに住む・地域に開く住まい」において、「Show店劇場」を出品し、審査員特別賞を受賞した。

<情報技術科×化学工学科 おいしいブレンドコーヒーを求めて ~ブレンドコーヒーとデータ分析~>

情報技術科と化学工学科が共同し、コーヒーに関する多様なデータを収集、分析し、北工独自のブレンドコーヒーづくりを行った。

【建築科】令和5年度 第18回卒業設計展のご案内 

2月2日(金)~4日(日) 市民ふれあいプラザ 第3展示室(ビッグアイ6階)において

卒業設計展を開催します。

『著名人が依頼する建物・住む家』をテーマに、福島をますます元気に、さらに活性化させるためにどうしたらいいかを考え卒業設計に取り組みました。

卒業設計の他に、課題研究作品や1,2年生の製図作品などを展示します。日頃の学習の成果をぜひご覧ください。

   

    日 時  令和6年2月2日(金) 13:00~17:00

             2月3日(土) 10:00~17:00

             2月4日(日) 10:00~16:00

    会 場  市民ふれあいプラザ 第3展示室 (ビッグアイ6階)  

                                    郡山市駅前2丁目1-11

  

 

 

【建築部】 ものづくりマイスターによる実技指導を受講しました

1月12日(金)、10月から受講している「令和5年度若年技能者人材育成支援事業」によるものづくりマイスターの実技指導が最終回(10回目)を迎えました。最終回は、完成した課題を細かく評価していただきました。加工時間の短縮や加工技術の向上など課題はたくさんありますが、怪我なく、合格を目標に1月末の実技試験まで一生懸命練習を積み重ねていきます。

【建築科3年】令和5年度高校生が参加する地域防災授業Ⅲを受講しました

12月14日(木)一級建築士の方を講師にお招きし、「木造耐震診断の基礎知識・診断実務」について学びました。

講話では、耐震診断の種類、調査方法について学びました。調査の際は、最初に外周部を調査することで建物の現状を把握することができることを知りました。また、一般の人向けの診断方法があることを知り、自分が住んでいる家を診断し、耐震工事や建て替えが必要かどうかを調べることは、家族や自分の命を守ることにつながる大切な知識だと思いました。診断実務では、パソコンを使った簡易診断について学びました。耐震診断の評価方法や計算のしかたを知ることができ、他の建築物も調べてみたいと思いました。 

激励金交付式

1月12日(金)、PTA及び同窓会から全国大会に出場する生徒に、激励金が贈られました。そして出場生徒による決意表明の後、鈴木校長から激励の言葉がおくられました。

 

全国大会に出場する生徒は下記の通りです。

第73回全国高等学校スピードスケート競技選手権大会

参加種目   500m、1000m
開催期日  令和6年1月17日(水)~21日(日)
開催場所  岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場
参加者   野川 和真 機械科1年

以上

学校代表番号(024-932-1199)復旧のご連絡

学校代表番号が、工事のため不通となっておりましたが、復旧しましたので、

ご連絡いたします。

御用の方は、従来通り、学校代表番号 (024-932-1199)まで、

お電話ください。

学校代表番号(024-932-1199)不通のご連絡

ただいま、学校代表番号024-932-119がつながらない状態となっております。

御用の方は以下の番号におかけください。

 

024-932-1577 または 024-932-6217

 

学校代表番号の復旧次第、改めてお知らせいたします。

激励金交付式

 12月21日(木)、保土谷化学工業株式会社より2名来校され、郡山工場長の武居様から全国大会に出場するバレーボール部に激励金が贈呈されました。

 保土谷化学工業株式会社様のご厚意に、心より御礼申し上げます。

激励金交付式

 12月20日(水)、株式会社SCREEN SPE クォーツ伊藤様、小林様、馬場様の3名に来校いただき、全国大会に出場するバレーボール部に激励金が贈呈されました。

 株式会社SCREEN SPE クォーツ様のご厚意に、心より御礼申し上げます。

お祝い 福島県高校生ものづくりコンテスト2023電子回路部門について

10月13日(金)本校にて開催された福島県高校生ものづくりコンテスト2023電子回路部門において、本校生徒が表彰台を独占しました。上位2名は、来年度開催される東北大会の出場権を得ました。今後の益々の活躍を期待しています。

優  勝 情報技術科2年 國分麻衣(コンピュータ部) ※写真中央

第2位 情報技術科2年 吉田蓮獅(コンピュータ部) ※写真左

第3位 電子科2年 佐久間愛桜(電子部)      ※写真右

お祝い 【コンピュータ部】高校生ものづくりコンテスト全国大会電子回路組立部門 第3位

11月11日(土)・12(日)に福岡県立小倉工業高校で行われた第23回高校生ものづくりコンテスト全国大会電子回路組立部門に情報技術科3年齋藤大輔さんが出場しました。本コンテストは、ものづくりに係る9部門で開催され、地区大会、東北大会を勝ち上がることで全国大会の出場権を得ることができます。電子回路組立部門では、与えられた課題に沿って制御基板を製作(はんだ付け)、プログラミングし、その出来栄えで評価されます。

長期間に渡り、放課後熱心に練習を重ね、見事全国第3位に入賞し、公益財団法人全国工業高等学校長協会及び公益財団法人産業教育振興中央会より表彰を受けました。おめでとうございます。

 

スポーツ応援米100kg贈呈式

 12月14日(木)、JA全農福島山口様から第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会に出場するバレーボール部に、お米100kgが贈呈されました。飯坂にある西根神社で御祈祷していただいたスポーツ応援米100kgとともに、必勝お守りも頂戴しました。

 JA全農福島様のご厚意に、心より御礼申し上げます。

【情報技術科2年】企業見学について

12月14日(木)、福島イノベーション人材育成事業の一環として、情報技術科2年生を対象に企業見学を実施しました。

福島第一原子力発電所の廃炉に携わる東京パワーテクノロジー株式会社様の研修施設(双葉郡大熊町)を訪問しました。デジタルシュミレータ(VR)遠隔操作体験、化学分析装置見学、マニピュレータ・グローブボックスの操作体験、放射線測定等を体験・見学し、高線量化での遠隔による廃炉に向けた技術に触れ、東日本大震災からの復興の現状を知る良き機会となりました。

  

 

【情報技術科】会津大学出前講義について

12月13日(水)、情報技術科2年生を対象に会津大学出前講義を受講しました。

上級准教授 渡部有隆様をお招きし、データサイエンスでも使われるPythonによるプログラミングをご指導いただきました。プログラミング学習は問題に対する反復演習が大切で、失敗を重ねながら地道に習得していく必要があると教えていただきました。本講義では、会津大学の授業でも使われるAizu Online Judgeを活用し、プログラミング演習を通して、Pythonについて学びました。はじめて触れる言語ながらも、試行錯誤しながら生き生きと楽しみながら演習に取り組む様子が見受けられました。

      

【建築科3年】令和5年度高校生が参加する地域防災授業Ⅱを受講しました

11月27日(月)日本大学 工学部 建築学科 浅里和茂 教授から「地震のメカニズム」について講話をいただきました。

近年、日本で発生した地震被害について、震源の深さと震度の関係、地震が発生する要因について理解を深めることができました。また、三重県南東沖の地震のように震源の近くより遠く離れた東北で大きな揺れが発生する異常震域についても詳しく学ぶことができました。 

改めて、日本は地震が多く、大きな地震が頻発していると感じました。

防災意識を高めながら、災害に強い建築物を造り人々の安全を守るため、一層学習に励みたいと思いました。

 

 
 

激励金交付式

12月7日(木)全国大会に出場する部の代表に國分PTA会長と添田同窓会長から激励金が手渡されました。そして、各部の代表から決意表明と、國分PTA会長及び添田同窓会長、鈴木校長から激励の言葉がおくられました。

 

全国大会に出場する部は下記の通りです。
1. ジャパンマイコンカーラリー2024全国大会
開催期日  令和5年12月27日(水)~28日(木)
開催場所  長野県松本文化会館(キッセイ文化ホール)
参加者   Advanced Class 藏田 楓生(電気科3年) Basic Class 安斎 稔(電子科3年)

2.第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会  
開催期日  令和6年1月4日(木)~8日(月)
開催場所  東京体育館
参加者   橋本 遥斗(機械科3年 他19名)

3.第42回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会
開催期日  令和6年3月22日(金)~25日(月)
開催場所  山口県宇部市東部体育広場
参加者   鈴木 大暉(機械科2年 他26名)


以上   

【建築科3年】令和5年度高校生が参加する地域防災授業Ⅰを受講しました

11月20日(月)福島県建築安全機構の方から「自然災害に備えて 風水害・地震被害の概要と対策」について講話をいただきました。日本だけでなく海外の自然災害の状況を伺い、地球規模で様々な災害が起きていることを知ることができました。災害に対する知識を深め、防災の意識向上に努めていかなければいけないことを実感しました。

電気科1年 第二沼沢発電所を見学

 電気科1年38名は、11月8日(水)金山町の東北電力第二沼沢発電所、奥会津水力館「みお里」を見学しました。

  見学した生徒からは、「実際に見学して、入口弁が大きかった。また、開閉の仕組みは難しいと思っていたが、思いの外簡単な仕組みで動作されていて驚いた」と感想を述べていた。

 

               

 

               

電気科2年 電気工事業理解促進研修会開催

 11月9日(木)電気科2年生を対象に、電気工事業理解促進研修会を開催しました。

 福島県電気工事業組合青年部の方々に来校していただたきました。午前中は4班に分かれてでケーブル通線体験やLANケーブルコネクタ作り、幹線ケーブル電線の切断と圧着などの体験実習を行いました。午後からは10班に分かれて屋内の電気設備プランニング体験や事前アンケートを基にグループディスカッションを行いました。

  参加した生徒からは、「電気工事業のことを知ることや実務体験ができ、よかったです。今後の進路の幅が広がった」と感想を述べていました。

 

開会式

         

 

電線切断

         

 

電線圧着

         

 

ケーブル通線

 

LANケーブルコネクタ作り

         

 

プランニング体験

         

 

グループディスカッション

         

 

記念撮影

激励金交付式

11月6日(月)全国大会に出場するコンピュータ部に、PTA及び同窓会から激励金が贈られました。そして部の代表による決意表明の後、鈴木校長から激励の言葉がおくられました。

       

全国大会に出場する生徒は下記の通りです。

第10回宇宙エレベーターロボット競技会
開催期日 令和5年11月23日(木)
開催場所 神奈川大学みなとみらいキャンパス
参加者 熊田 壮吾 (情報技術科3年)
    郡司 真吾 (情報技術科3年)
    齋藤 大輔 (情報技術科3年)
    酒井 崇  (情報技術科3年)

以上

修学旅行のお知らせ

2学年修学旅行団は、東京駅で無事乗り換えを完了し、郡山へと出発しました。

18時10分に郡山駅到着予定です。

お迎えに来る保護者様はお気をつけてお越しください。

達成感に満ち溢れたお子様の姿を楽しみにお待ちください。

なお、11月6日(月)は代休になります。火曜日からの登校になりますので、ゆっくり休養するようお願いします。

 

 

修学旅行のお知らせ

2学年修学旅行団は現在、富士山を通過しました。

雲一つない綺麗な富士が我々の帰りを優しく見守ってくれているようでした。

シャッターチャンスを逃さまいと携帯片手に心へ焼き付けていました。

 

もうすぐ東京へ到着します。

東北新幹線へ乗り換えいよいよ郡山へと向かいます。

 

修学旅行のお知らせ

2学年修学旅行団は、宇治平等院鳳凰堂の見学を終えて、今から京都駅へ向かいます。

快晴で最高の旅行を満喫しています。

修学旅行のお知らせ

おはようございます。

2学年修学旅行団は最終日の朝を迎えました。

今日も綺麗な朝日がお出迎えしておりました。

朝から郷土料理を楽しむと同時に名残惜しそうな顔をする生徒もおり、楽しいひとときを噛み締めている様子でした。

 

今日一日安全第一で、行程を進めてまいります。

郡山駅到着予定は18時となっております。

お迎えに来る保護者の方はお気をつけてお越しください。

 

修学旅行のお知らせ

2学年修学旅行団は無事、3日目のホテル京都梅小路花伝抄へ到着しました。

ひと部屋、ひと部屋の間取りが広くて贅沢な夜が過ごせると目をキラキラさせて、夕食を楽しんでおりました。

 

明日は最終日、みんなが無事帰れるように最後まで気を引き締めて参ります。

 

修学旅行のお知らせ

おはようございます。

2学年修学旅行団は3日目を迎え、いよいよ楽しみにしていたUSJということもあり、朝からテンション高めで行動しています。

 

修学旅行のお知らせ

本日は、クラス別研修の1日でした。各クラス充実した1日を過ごしたようです。

夕飯もモリモリ食べて、明日のUSJに向けて準備をしている様子でした。

修学旅行のお知らせ

おはようございます。

修学旅行2日目です。

本日は、クラス別研修で岡山、四国、兵庫の町を研修してまいります。

生徒達は早起きして、瀬戸大橋の朝焼けを見て興奮しておりました。

 

本日も安全第一で行ってまいります。

 

修学旅行のお知らせ

2学年修学旅行団は、無事、ホテルへ到着し、1日目の行程を全て終えて消灯しました。

姫路城 → スプリング8 → 水島コンビナートの夜景 全てが実りある研修となり、それぞれが何かを感じながら過ごしておりました。

体調不良者もなく1日を満喫しました。

 

修学旅行のお知らせ

2学年修学旅行団は、現在京都駅を通過しました。

名古屋名物味噌カツ弁当に心も体もホッコリしました。

まもなく姫路城へ!!

 

 

 

【建築科2年】建方実習・上棟式を行いました

10月26日(木)2年生実習で倉庫の建方実習を行いました。

実習(木材加工)の授業で、1学期より3班に分かれて部材の加工を行い、

クラス全員が協力して土台・柱・小屋組を組み立てました。

棟木を取り付けた後は、1、3年生と一緒に上棟式、餅撒きを行いました。

修学旅行について

おはようございます。

本日の修学旅行は予定通り出発しますので、皆さん気をつけて現地まで集合してください。

6時集合。時間厳守で来てください。

【建築部】 ものづくりマイスターによる実技指導を受講しました

建築部1年生2名が、技能検定(建築大工)3級の取得に向けて

「令和5年度若年技能者人材育成支援事業」によるものづくりマイスターの実技指導を受講しました。

第1回目の10月17日(水)は、課題の解説や工具の説明、鉋がけを教えていただきました。

令和6年2月の受験に向けて、計10回、ご指導いただきます。

     

電気科2年 東北電力(株)郡山電力センターを見学

 電気科2年39名は、10月19日(木)、東北電力(株)郡山電力センターを見学しました。

1日かけて、配電体験、送電体験、変電設備を見学しました。

 東北電力(株)郡山電力センターを見学は、県中県南5市10町7村の変電所および送電所の工事、保守、運用を行っている施設です。

     
     

(株)ウッドコア 福島県高度集成材製造センターを見学しました(建築科1年)

9月27日(水)建築科1年生が「令和5年度県立学校における森林環境学習事業」の一環で

(株)ウッドコア(浪江町)を見学しました。

 国内最大規模の大断面集成材工場で、原木から集成材ができるまでの加工工程を見学し

木材の性質や環境・資源問題について学び、日頃の学習について理解を深めることができました。        

建築科2年生が現場実習を行いました

9月12日(火)~14日(木)の3日間、福島県建設業協会と会員企業10社のご協力のもと現場実習を行いました。

現場見学や測量などの体験を通して、建設の仕事の実際や安全管理の重要性など多くのことを学びました。

激励金交付式

9月12日(火)全国大会に出場する生徒に、國分PTA会長と添田同窓会長から激励金が手渡されました。そして、各部の代表から決意表明と、國分PTA会長及び添田同窓会長、鈴木校長から激励の言葉がおくられました。


全国大会に出場する部は下記の通りです。
1. かごしま特別国民体育大会水泳競技 オープンウォータースイミング
開催期日 令和5年9月16日(土)~19日(火)
開催場所 一湊海水浴場特設オープンウォータースイミング会場 鹿児島県屋久島町 
参加者  大野 篤史(電子科3年)

2. 燃ゆる感動かごしま国体 ソフトボール競技少年男子の部
開催期日  令和5年10月8日(日)~10月10日(火)
開催場所    南九州市知覧平和公園陸上競技場 鹿児島県南九州市知覧町郡17919-1
参加者       大森 隼斗(化学工学科1年) 佐藤 晟(化学工学科1年)
                  鈴木 大暉(機械科2年)   山中 大雅(電気科2年)
        吉田 涼乃介(電気科2年)  前田 ももこ(電子科2年)
        加藤 徳馬(機械科3年)   佐藤 壱成(機械科3年)
        佐藤 比呂(電気科3年)   鈴木 真心(情報技術科3年)
                  鈴木 奨(情報技術科3年)  上石 晃弥(建築科3年)
                  名古谷 龍之介(建築科3年)


3. 第23回高校生ものづくりコンテスト全国大会電子回路組立部門
開催期日  令和5年11月11日(土)~12日(日)
開催場所  福岡県立小倉工業高等学校 福岡県北九州市小倉北区白萩町6番1号 
参加者        齋藤 大輔 (情報技術科3年)


以上

情報処理・パソコン 【情報技術科1年】工業技術基礎(イルミネーションライト①)について

9月12日(火)、情報技術科1年生において工業技術基礎の授業を実施しました。

各班ごとに分かれ、計測、製作、プログラム、パソコン操作について技能を習得しています。

イルミネーションライトの製作では、マイコンにプログラムを書き込み、フルカラーLEDを制御します。

製作1回目の本時は、LED点灯のための基板に縦横1mm程度のチップ部品をはんだ付けしました。

  

お知らせ 【情報技術科2年】実習(プログラムロボットカー)

9月7日(木)、情報技術科2年生の実習では、プログラムロボットカーの制御について学びました。

ロボットカーに意図する動作をさせるために、プログラムを作成し、実行、検証、改善といったサイクルを回しながら、各々が一生懸命取り組む様子が見られました。

  

電気2年 第二沼沢発電所を見学

 電気科2年生37名は、7月6日(木)金山町の東北電力第二沼沢発電所、奥会津水力館「みお里」を見学しました。

 発電所では、水力発電所内部の見学をしました。また、みお里では水力発電の仕組みや東北電力の再生可能エネルギーの活用に向けた取り組みなどを映像や展示を通とおして知ることができました。



 

  

 

 

激励金交付式

7月12日(水)全国大会に選抜メンバーとして出場する生徒に、PTA及び同窓会から激励金が贈られました。そして出場生徒による決意表明と、鈴木校長から激励の言葉がおくられました。

 

全国大会に出場する生徒は下記の通りです。

第19回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会
開催期日  令和5年7月27日(木)~30日(日)
開催場所  サニアパーク 長野県上田市菅平高原
参加者   遠藤 祥輝 機械科2年

以上

激励金交付式

7月3日(月)全国大会に出場する部の代表に國分PTA会長と添田同窓会長から激励金が手渡されました。そして、各部の代表から決意表明と、國分PTA会長及び添田同窓会長、鈴木校長から激励の言葉がおくられました。

全国大会に出場する部は下記の通りです。
1. 令和5年度全国高等学校総合体育大会バレーボール競技
開催期日  令和5年8月7日(月)~11日(金)
開催場所  道北アークス大雪アリーナ 北海道旭川市神楽4条7丁目
参加者   橋本 遥斗(機械科3年)

2.令和5年度全国高等学校総合体育大会ソフトボール競技  
開催期日  令和5年8月4日(金)~8日(火)
開催場所  はまなす国体記念石狩市スポーツ広場 北海道石狩市花畔337番地3
参加者   佐藤 比呂(電気科3年)

3.第47回全国高等学校総合文化祭新聞部門
開催期日  令和5年7月29日(土)~31日(月)
開催場所  志學館大学 鹿児島市柴原1丁目59-1
参加者   小野塚 悠浬(機械科2年) 古泉 瑠里(情報技術科2年)


以上   

情報処理・パソコン 【情報技術科1年】工業技術基礎(Google基礎演習)について

6/27(水)、情報技術科1年生において、生徒一人1台端末によるGoogle Workspaceの活用方法について学習しました。メールの送受信、クラウドストレージ、クラスルームによる課題の提出、共同編集など、BYODを活用した授業に欠かせない基本的なスキルを身に付けました。

 

 

第21回バケットローダ大会開催

6月22日(木)第21回バケットローダ大会を、電気科実習室で開催しました。

この行事は、本校電気科の主催で行われ、2年生の製作実習のまとめとしてアイディアと技術を競いあいます。

優勝者は、「まさか優勝するとは思ってなかったです。」と語っていました。

急ぎ 【情報技術科2年】実習(Arduino)について

本日、2年生の実習にて教育用マイコンであるArduinoを用いた基礎演習を行いました。

生徒は個人端末でプログラムを作成し、フルカラーLEDの点灯パターンや直流モータの回転などを制御しました。

次週は各種センサの値を読み取り、アクチュエータを制御したり、より高度な内容を学習する計画です。

  

 

【情報技術科1年】工業技術基礎(テスタの製作)について

6月6日(火)に情報技術科1年生において、工業技術基礎を実施しました。

2班編成となり、Word実習、テスタの製作に取り組んでいます。

テスタの製作では、電子部品の役割やはんだ付けの技能を学び、基本的な計測機器の取り扱い方法を習得しました。

  

第二種電気工事士に向けて 電気科1年

電気科1年生は、国家資格である第二種電気工事士合格に向けて、課外授業に励んでいます。

5月28日に筆記試験が行われ、7月23日の技能試験合格、資格取得に向けて真剣に取り組んでいます。

       

情報処理・パソコン 【情報技術科1年】工業技術基礎(Word実習)について

5月9日(火)、情報技術科1年生において、工業技術基礎の授業を実施しました。

2班に分かれ、Word実習、テスタ(計測機器)の製作実習を行いました。

Word実習では、効率的に文書、図を作成する手法を学び、熱心に取り組む姿が見受けられました。

 

【情報技術科2年】実習(MESH)について

4月27日(木)、情報技術科2年生において実習を行いました。

実習の授業は各班ごとに専門的な技術を身に付けるために様々なテーマに取り組みます。

「MESH」の実習では、ボタンやLED、各種センサを搭載したMESHブロックと様々なWebサービスを連携するIFTTTを用いて、IoTの本質を体験しました。2週目である本時は、生徒自身が日常生活の課題をIoT技術で解決するためのアイディアを創出し、試作、プレゼンテーションをとおして理解を深めました。

   

 

グループ 【情報技術科】合同ホームルームの実施

4月26日(水)に情報技術科1年生から3年生を対象に合同ホームルームを実施しました。

当初は平成記念郡山こどもの森公園で実施予定でしたが、荒天のため校内での実施となりました。

新入生に対する上級生からの歓迎の言葉に始まり、生徒一人ひとりが個性豊かな自己紹介を行い、ビンゴやクイズなどの

レクリエーションをとおして、学年の垣根を超えた親睦を図ることができました。

   

電子科合同ホームルーム

令和5年4月26日(水)5,6時間目に電子科合同ホームルームを行いました。

2,3年生がクラス紹介をし、1年生が自己紹介をしました。

クラスの雰囲気や趣味、特技などを披露し交流を深めました。

自転車運転免許講習会

令和5年4月21日(金) 自転車運転免許講習会が行われました。

 本校では、650名を超える生徒が通学手段に自転車を利用している状況です。

交通事故の絶無に向けて、自転車運転免許制度を導入しています。

 実技試験、講義、自転車点検を実施しました。

スクールガイド写真撮影

4月19日(水)、全校生でスクールガイドの写真撮影を行いました。

生徒達は各部活動のユニフォームやチームジャージに身を包み、撮影に臨みました。

少し肌寒い日でしたが、北工生の熱気が溢れていました!

北工生の活躍が見られる、スクールガイドの完成を楽しみにお待ち下さい。

令和5年度 入学式

令和5年4月11日(火)、入学式が挙行されました。

272名の新入生が入学を許可され、新しく高校生活をスタートさせました。

生徒の毎日を充実したものにできるよう、教職員一同、力を合わせて指導に当たっていきます。

 

入学式後に、父母と教師の会・生徒会部活動後援会・北工後援会・同窓会の入会式が行われました。

令和5年度 着任式・第1学期始業式

 令和5年4月10日(月) 着任式と第1学期始業式、全国大会報告会を実施しました。

新たに22名の転入職員を迎え、令和5年度がスタートしました。

全国大会報告会では、ソフトボール部が、全国大会の報告をしました。

激励金交付式

12月13日(火)、全国大会に出場する部の代表にPTA及び同窓会から激励金が贈られました。そして、各部の代表から決意表明と、小林PTA会長及び添田同窓会長、鈴木校長から激励の言葉がおくられました。関係の皆様に感謝申し上げます。
  
全国大会に出場する部は下記の通りです。


1. ジャパンマイコンカーラリー2023全国大会
   開催期日 令和5年1月7日(土)~8日(日)
   開催場所 大阪電気通信大学 寝屋川キャンパス体育館 大阪府寝屋川市初町18-8
   参加者       山川 璃久  (電子科2年)

2.令和4年度 第72回全国高等学校スケート競技選手権大会
 開催期日 令和5年1月21日(土)~22日(日)
 開催場所 総合スポーツセンター伊香保リンク 群馬県渋川市伊香保町伊香保587-1
 参加者   増子 知希 (電気科3年)
 出場種目 スピード競技 500m 1,000m 

3.令和4年度 第78回国民体育大会冬季大会スケート競技会(特別国民体育大会冬季スケート競技会)
 開催期日 令和5年1月28日(土)~2月2日(木)
 開催場所 YSアリーナ八戸 青森県八戸市大字売市字興遊下3番地
 参加者   増子 知希 (電気科3年)
 出場種目 スピード競技 500m 1,000m

 
4. 第41回全国高校男子ソフトボール選抜大会
 開催期日  令和5年3月25日(土)~ 28日(火)
 開催場所  長崎県大村市総合運動公園
 参加者   部長  佐藤 比呂 (電気科2年 他24名)

以上

修学旅行情報⑥

11月4日 帰路の道路渋滞によりまして予定より1時間遅れとなりましたが、郡山駅東口に帰って来ました。生徒達はたくさんの思い出を胸に帰って来ました。

保護者の皆様におかれましては遅い時間にもの関わらずお迎え対応ありがとうございます。

電気工事業理解促進研修会開催 電気科2年

 10月28日(木)電気科2年生を対象に、電気工事業理解促進研修会を開催しました。

 福島県電気工事業組合青年部の方に来校いただきました。午前中は電気工事業などの説明やケーブル通線作業などの体験実習を行いました。午後からは、高所作業車試乗体験や事前アンケートを基に5班に分かれてグループディスカッションを行いました。

 

 参加した生徒からは、「電気工事の現場で行われていることを経験して難しさや大変さを知り、今後の進路の幅が広がりました。」などの感想が聞かれました。

開会式

電線切断

電線圧着

ケーブル通線

電線管曲げ

高所作業車試乗

グループディスカッション

記念撮影

修学旅行情報⑤

11月3日 本日の日程を終了し、宿泊先のホテルに到着しました。明日は平和記念公園で被爆者講話を聞き、帰路につきます。 

修学旅行情報③

11月2日 本日はクラス別研修を行いました。各クラスとも予定通りの日程を終了市、宿舎に入りました。明日は長崎市内班別研修、ハウステンボス見学を行います。

修学旅行情報②

11月1日 本日の日程を終了し、先程宿泊先のホテルに到着しました。明日はクラス別研修を行い、雲仙の宿舎へ移動する予定です。

修学旅行情報①

11月1日 2学年修学旅行団が無事に出発しました。

 郡山駅を予定どおりに出発しました。現在、最後の休憩場所羽生PAを過ぎて羽田空港に向かっています。早朝にも関わらず、保護者の皆様には、送迎およびお見送りを頂きましてありがとうございました。

令和4年度ふくしま教育週間に伴う公開授業について

 地域の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動へのご理解・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、福島県で毎年11月1日~7日に行われている「ふくしま教育週間」に伴う公開授業ですが、今年度につきましては、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、保護者及び学校関係書に限定した公開授業として実施することとし、地域の皆様に対しての公開授業は中止といたします。

 なお、保護者の皆様には、生徒をとおして別途案内文を配布しましたので、内容をご確認のうえ、ご来校くださいますようお願い申し上げます。

【大会報告】福島県高校生ものづくりコンテスト2022

 10月14日(金)、本校で「福島県高校生ものづくりコンテスト2022 電気工事部門」が開催され、県内9校の代表生徒が競技課題に挑みました。

大会結果は、次の通りです。

《 電気工事部門 》 入賞 佐久間千輝(電気科2年)

    

電気科2年 東北電力(株)郡山電力センターを見学

 電気科2年39名は、10月13日(木)、東北電力(株)郡山電力センターを見学しました。

一日かけて、配電体験、送電体験、変電設備見学をしました。

 東北電力(株)郡山電力センターは、県中県南5市10町7村の発電所の変電所および送電線の工事、保守、運用を行っている施設です。

     
       

北嶺祭の来場者制限に関してのお知らせ

第15回北嶺祭におきまして参加者及び関係者の健康と安全を第一に考慮し、各御家族のみに入場を制限して開催することといたしました。10月23日(日)の一般公開の来場者は生徒と同居されている御家族を対象といたしますので、ご理解の上、御来校下さいますようよろしくお願いします。

令和4年度 性と生に関する講演会

10月13日(木)1年生を対象とした性と生に関する講演会が行われました。

桜井産婦人科医院の桜井秀先生にお越しいただき、「大人になる前に知っておいてほしい性と生の話」という演題で、SNSの使い方や体のしくみ、様々な性、デートDV等、これから生きていくために大切なお話をしていただきました。

激励金交付式

10月3日(月)、全国大会に出場する部に小林PTA会長と添田同窓会長から激励金が手渡されました。そして、各部の代表から決意表明と、小林PTA会長及び添田同窓会長、鈴木校長から激励の言葉がおくられました。関係の皆様に感謝申し上げます。

全国大会に出場する部は下記の通りです。


1. 第77回国民体育大会ソフトボール競技少年男子の部
 開催期日  令和4年10月8日(土)~10日(月)
 開催場所  ジェットブラックフラワーズスタジアム 足利市田所町1123
 参加者        吉田陽平 電子科3年             伊藤丈慈  電気科3年
                    鈴木陸士 情報技術科3年      矢吹侑大  機械科3年
                    佐藤 啓 機械科3年             七海陽希    電子科3年
                    上石晃弥 建築科2年          佐藤比呂    電気科2年
                    加藤徳馬 機械科2年             鈴木真心    情報技術科2年
                    山中大雄 電気科1年           鈴木大暉    機械科1年

2. 第30回全国高等学校ロボット競技大会 
 開催期日  令和4年10月15日(土)~16日(日)
 開催場所  青森県武道館 青森県弘前市大字豊田2丁目3番 
 参加者        古川尚人 情報技術科3年    佐野裕哉     情報技術科3年
                    佐藤成耶 情報技術科2年       渡辺孝太郎 情報技術科2年
                    渡辺晃輝 情報技術科2年

3. 第22回高校生ものづくりコンテスト全国大会化学分析部門
 開催期日 令和4年11月12日(土)~13日(日)
 開催場所 新潟薬科大学 新潟県新潟市秋葉区東島265-1 
 参加者  樫沢太一 化学工学科3年

4. パソコン甲子園2022プログラミング部門
 開催期日  令和4年11月5日(土)~6日(日)
 開催場所  会津大学 福島県会津若松市一箕町鶴賀
 参加者        大槻成輝 情報技術科2年         柳田 豊 情報技術科2年

以上

郡山北工業高校_企業紹介動画

福島イノベ構想推進産業人材育成確保事業の一つとして、イノベ構想区域内の企業または県内のイノベ構想主要プログラム関連企業で、過去三年間に本校から生徒を採用している企業から、紹介動画(企業説明、OBからのエール)の提供を受けました。紹介動画は各企業の手作りで、本校にフォーカスした内容となっております。

 

郡山北工業高校_企業紹介チャンネル

激励金交付式

7月11日(月)、全国大会に出場する部の代表に小林PTA会長と添田同窓会長から激励金が手渡されました。そして、各部代表からの決意表明後に、小林PTA会長と添田同窓会長及び鈴木校長から激励の言葉がおくられました。

関係の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国大会に出場する部は下記の通りです。

 

1.第17回若年者ものづくり競技大会(競技職種      電子回路組立て)

開催期日     令和4年7月27日(水)~28日(木)

開催場所     広島県立広島産業会館 

参加者           村田 聖希(情報技術科3年)

 

2. 第46回全国高等学校総合文化祭写真部門                                                    

開催期日     令和4年8月2日(火)~4日(木)                                      

開催場所     東京都立産業貿易センター台東館 

参加者           浮地 吉洋(建築科2年)                                                                     

                                                                                                               

3.第46回全国高等学校総合文化祭新聞部門                                                                     

開催期日  令和4年8月1日(月)~3日(水)                                                    

開催場所  三輪田学園中学校・高等学校  

参加者   浦井 彪雅(機械科2年)    田村 優介(化学工学科2年)                    

                                                                                                                             

4.令和4年度 全国高等学校総合体育大会ソフトボール競技               

開催期日     令和4年8月19日(金)~8月22日(月)                        

開催場所       高知県立春野総合運動公園 

参加者    吉田 陽平(電子科3年 ほか41名) 

以上                    

 

高校生ものづくりコンテスト2022東北大会「化学分析部門」実施要項UPしました。

高校生ものづくりコンテスト2022東北大会「化学分析部門」 実施要項.pdf

高校生ものづくりコンテスト2022東北大会「化学分析部門」 課題要項.pdf

高校生ものづくりコンテスト2022東北大会「化学分析部門」参加申込書・弁当注文書.pdf

高校生ものづくりコンテスト2022東北大会「化学分析部門」 準備器具・薬品など一覧.pdf

高校生ものづくりコンテスト2022東北大会「化学分析部門}行動記録表.pdf

高校生ものづくりコンテスト2022東北大会「化学分析部門」 報告書1日目.pdf

高校生ものづくりコンテスト2022東北大会「化学分析部門」  報告書2日目.pdf

 

【実施要項や課題などに関する問い合わせについて】

 問い合わせは、e-mailにてお願いいたします。なお、mailは、実施要項掲載の問い合わせ先へ送信してください。

令和4年度 自転車免許講習会

令和4年4月22日(金)富久山自動車学校のご協力のもと、自転車運転免許講習会が行われました。

自転車乗車マナー向上、自転車事故防止、軽車両の運転者として責任と自覚を持たせるため、講義及び実技試験に取り組みました。今後も無事故、無違反を目指し安全教育を徹底していきます。

令和4年度 入学式

令和4年4月11日(月)、入学式が挙行されました。

269名の新入生が入学を許可され、新しく高校生活をスタートさせました。

生徒の毎日を充実したものにできるよう、教職員一同、力を合わせて指導に当たっていきます。

令和4年度 着任式,第一学期始業式

令和4年4月8日(金)、放送による着任式・始業式・全国大会報告会が行われました。

始業式では、校長、教務主任、生徒指導主事より話がありました。

校長からは、「コロナ渦ではあるが予防を徹底し、行える生徒活動は積極的に行っていきたい」という話がありました。

今年度も、生徒が最善を尽くせるよう教育活動を行ってまいります。

令和3年度 離任式

令和4年3月28日(月)に離任式が行われました。

生徒たちはお世話になった先生方に直接、感謝の気持ちを伝えることができました。

退職・転勤する先生方、お世話になりました。

  

 

 

令和3年度 第45回卒業式

令和4年3月1日(火)に第45回卒業式が行われました。

卒業する3年生は新型コロナに翻弄され、今までの生活が変化し、多くの我慢の中過ごしてきました。

そんな3年生は逆境を乗り越え、困っている人に手を差し伸べることができる、強くて優しい生徒に成長することができました。

ここまで、お子様を温かく見守り育てられた保護者の皆様に心よりお祝い申し上げます。

ご卒業おめでとうございます。

    

令和3年度 表彰式

令和4年2月28日(月)に表彰式が行われました。

生徒たちは三年間の成果を表彰され、晴れやかな表情をしていました。