北工トピックス

お知らせ

交通安全教室

10月17日(水)交通安全指導を行いました。

郡山北警察署より講師をお招きし、自転車走行時の危険性や事故に遭わない・起こさないための諸注意、事故現場に遭遇した際の対処についてお話をいただきました。

その後、各クラス自転車安全点検を行いました。自転車マナーを守り登下校しましょう。

 

電気科3年 施設見学会

 電気科3年生40名は、10月2日(火)、再生可能エネルギーである「柳津西山地熱発電所」と「第二沼沢水力発電所(揚水式発電所)」の施設見学会を実施しました。

【第二沼沢水力発電所(揚水式発電所)】

沼沢湖を上池、只見川の宮下調整池を下池とし、その落差214メートルを利用して発電する東北電力最大の揚水式発電所です。

【柳津西山地熱発電所】

水力発電の宝庫である只見川近くの山あいにあります。発電所1基あたりでは、日本最大の出力です。

      

 

 

 

薬物乱用防止教室

9月26日(水) 6校時に1年生を対象として薬物乱用防止教室が行われました。

DVDを観て現代における薬物についての知識を身につけました。

郡山北警察署生活安全課より講師をお招きし、薬物の恐ろしさや乱用防止の対策についてお話をいただきました。

社会のルールを守り健全な学校生活が送れるようにしていきましょう。

 

立会演説会

9月20日(木) 6校時終了後、第一体育館に於いて立会演説会が行われました。

立候補者は学校生活の充実を目指し、それぞれの抱負や目標を全校生徒に訴えました。

新生徒会役員を中心として全校生徒で郡山北工業高校を盛り上げていきましょう。

 

電気科2年 東北電力㈱郡山電力センターを見学

 電気科2年生40名は、9月20日(木)、東北電力㈱郡山電力センターを見学しました。

午前中は送電・配電工事の実技体験、昼食後に須賀川変電所を見学しました。

 東北電力㈱郡山電力センターは、県南県中の5市10町7村に施設している発電所、変電所および送電線の工事、保守、運用を行っている。