北工トピックス

お知らせ

修学旅行について

おはようございます。

本日の修学旅行は予定通り出発しますので、皆さん気をつけて現地まで集合してください。

6時集合。時間厳守で来てください。

【建築部】 ものづくりマイスターによる実技指導を受講しました

建築部1年生2名が、技能検定(建築大工)3級の取得に向けて

「令和5年度若年技能者人材育成支援事業」によるものづくりマイスターの実技指導を受講しました。

第1回目の10月17日(水)は、課題の解説や工具の説明、鉋がけを教えていただきました。

令和6年2月の受験に向けて、計10回、ご指導いただきます。

     

電気科2年 東北電力(株)郡山電力センターを見学

 電気科2年39名は、10月19日(木)、東北電力(株)郡山電力センターを見学しました。

1日かけて、配電体験、送電体験、変電設備を見学しました。

 東北電力(株)郡山電力センターを見学は、県中県南5市10町7村の変電所および送電所の工事、保守、運用を行っている施設です。

     
     

(株)ウッドコア 福島県高度集成材製造センターを見学しました(建築科1年)

9月27日(水)建築科1年生が「令和5年度県立学校における森林環境学習事業」の一環で

(株)ウッドコア(浪江町)を見学しました。

 国内最大規模の大断面集成材工場で、原木から集成材ができるまでの加工工程を見学し

木材の性質や環境・資源問題について学び、日頃の学習について理解を深めることができました。